Flog’s Leap のジョンさんと再会!

2014ジャクソンファミリー ハーベスト シンポジウム
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ハダノリ@santa rosa実は2日目の朝 火曜日です。

怒濤の一日目が終わり・・・・・

泥のように寝るかと、思いきや、、、
がっつり時差ぼけにやられているハダノリです。

さて、昨日のフロッグスリープ

ジョンさんはやっぱり素敵でした。

IMG_0994.JPG

 

おなじみ、赤い壁のうえのかえるちゃんワイナリー。

伺った時は収穫の真っ最中。(とはいえ、午前中で終わってるけどね。)

何度聞いてもジョンさんの農業に対する姿勢に引き込まれます。

今はオーガニック栽培がブームのようになっていて、あちこちでそううたってるけどジョンさん達はオーガニック認定をうけてもう25年。

オーガニック認定の農薬をつかうなんて、本当のオーガニックだと思わないし、
まずはしっかりと自然に戻る事が大事。

IMG_0996.JPG

今回お話を聞いた中で、印象的だったのは、鳥について。

ジョンさんのヴィンヤードの周りにはオーガニックの野菜畑や果樹園が
いっぱいあります。そこにはもちろん鳥もいっぱい!

でも、鳥って中にはぶどうを食べる困ったやつもいるでしょ?

 

どうやって、その鳥達を追い払うの?との質問に、

 

『鳥の気持ちになるんだよ!』

 

 

鳥は、だいたい春先に畑にやってくる、そのときヴィンヤードには何も無いから
ファーマーは鳥を追い出しはせず、普通に迎えてくれるんだ。
そして、鳥はそこに巣を作り家族を増やし、楽しく暮らしてたのに、
夏が終わる頃になると、突然ファーマーたちが自分たちに銃を向けだすんだ。
ぶどうが色づいて来たからね。
今まで優しかった人間達が突然 自分たちを殺そうとするんだよ!
もちろん必死で逃げるよ。生きるためにね。納得いかないよ・・・

鳥の気持ちになったら、こんな感じ↑

だから、春先に鳥が巣作りをする前に、追い出すんだよ。
そこに定住してからじゃ遅いんだよ。
春に鳥達にここは住むところじゃないって教えてあげなきゃ・・・

Σ(゚Д゚;)! 目からうろこでした。

そんな風に考えた事なかったなーーー。私。

ジョンさん、やっぱり他の人とは違うわ。素敵です。

IMG_0998.JPG

セラーにいると、お寺にいるような神聖な気持ちになるだろ。
って、

あそこに、光が差し込んで、美しいねーーー。

と、写真をとってくれた。

IMG_1001.JPG

↑ 到着日で寝てないし、ほぼノーメイクなので遠目で。(笑)

IMG_1014.JPG

そして、テイスティング。

体にしみいる優しい味。

IMG_1012.JPG

 

 

IMG_1017.JPG
誰かわからないので小さめで。

いつお邪魔しても本当に優しく迎えてくれる、ジョンさん。
この人の作るワインは、お人柄を表した暖かいワインです!

皆さんに是非飲んで欲しい♫

今日もぽちっとランキング投票お願いします<(_ _)>

( ちなみに、今日は水曜日の朝・・・・書き始めてから1日たってしまった!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました