ビヨー シモンのシャブリと日本のお惣菜(^.^)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当 です。

家ではフランスワインもよく飲むJです。

今日は久しぶりのシャブリ。

ビヨー シモン シャブリ [2017]

ドメーヌ・ビヨー・シモンがシャブリでワイン造りを始めたのが1815年で

200年以上の歴史を誇るドメーヌです。

アメリカの歴史とほぼ同じ(゜o゜)

ただただすごいなあ・・・と感心してしまいます。

フランスは

今年は気候(霜害や大雨)の影響でブドウの収量が大幅に減って

ワインの生産が前年比29%減なんだそうです。

仕様がないけどワイン値上がりするんだろうなあ・・・

で、今日はそのフランスワイン、シャブリをお惣菜と楽しみました。

グラスに入ったワインはきりっと冷えて薄いグリーンが涼し気。

レモンなどの柑橘系の爽やかな香り、ちょっと甘い香りが鼻をくすぐる。

最初はちょっと酸味がとがった感じがするけれど、

少し時間をおいて温度が少し上がってやわらかく変化していく

複雑味やリッチさ厚みが増していくその時間が大好き。

揚げだし豆腐や野菜炊いたん、サバの煮つけなどなど。

 

サバはイマイチだったかなーと思いつつ

シャブリと出汁を使ったお料理は結構イケルやん

また合わせてみようと思ったJでした。

ビヨー シモン たくさん取り扱いあります!

Facebookのいいね!をいただけるとさらに元気がでます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました