ケン ライト セラーズ ピノノワール グアダルーペ ヴィンヤードとローストビーフ(*‘∀‘)

j の日々
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy’s
受注担当Jです。

先だってケン ライト セラーズのバックヴィンテージを買ってしまいました

グアダルーペとカナリー ヒルそしてカーターのセット

なかなかケンライトのシングルヴィンヤードと食事を合わせる機会がなかったので

今日はグアダルーペを持って外食です。

ケン・ライトのファースト・ヴィンテージは1992年。

メキシコの聖母グアダルーペの名がついたこの畑が植樹された1989年当初から

ケンはこの地の偉大さに気がついていました。

誰も注目をしていなかった畑からケンが作ったワインによって評判は広まり

ドメーヌセリーヌ、クリストム、ボーフレール等、

名だたるワイナリーがこの畑のブドウを使用してきました。

この畑は法的なAVAはダンディ・ヒルズですが、

土壌はダンディよりもヤムヒル・カールトンに近いものです。

そのためケンライトではAVAダンディ・ヒルズではなく、

ウィラメット・ヴァレーとしてリリースしています。

で、このグアダルーペですが、

ワタシの中ではかなりブルゴーニュ寄り。

赤系果実の香り、繊細、華やか。

とは言っても線が細いというわけではなく

果実のほどよい凝縮感とミネラル。

やさしいだし感。

日本料理に合うと思うのです

今日はローストビーフと合わせましたが

ふっくらジューシー、やさしい口当たりの

赤身と合いました!!

脂があって塩コショウががつんときいたローストビーフも旨いけど

ピノにはこっちだな。

ケン ライト セラーズ ピノノワール グアダルーペ ヴィンヤード

今回ご紹介の ケン ライト セラーズ の詳細はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました