海老のアヒージョと、ピノグリで晩酌♪

ワインのお供 海老とれんこんのアヒージョワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

ワインアウトレットセール お買い得ワイン オンラインワッシーズ

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

先日フォアグラに合わせたニュージーランドのワイン、
グレイワッキ ピノ グリ

フォアグラに合うワインを大研究!!!
フォアグラのソテー、フォアグラの茶碗蒸しに合うワイン!濃厚なフォアグラを包み込みながら、重たさを感じさせないニュージーランドのピノグリをご紹介します。国内最大級の品揃え!カリフォルニア・ニュージーランドならお任せください♪Wassy’sのブログ。

家族は肝系全般が苦手なので、
超贅沢なひとりランチとしていただくことに!

ぐいぐい進んでしまうワインを温存し、
夜は別のメニューと合わせてみました♪

海老とれんこん、マッシュルームのアヒージョ

ワインのお供 海老とれんこんのアヒージョ

お昼から飲んで、買い物に行くのも億劫に・・・(笑)
そんなところへ冷凍庫から救世主の海老を発見し、
心の中でガッツポーズです\^^/

ちょうど、コネクションさんのFacebookで

「ピノグリがもつ、舌を包み込むような
オイリーさがアヒージョにピッタリ!」

という投稿を見たところだったので
夕食はアヒージョを作ることにしました♪

CONEXTION/コネクション
【CONEXTION流“家飲み”のススメ】 〜其の弍士〜 “ジ・アイリー ピノグリ” と ”アヒージョ” たまにCONEXTION営業終了後の賄いでやるのがこのたこ焼き器を使ったアヒージョ 穴にオリーブオイルと塩、そして小さく刻んだガーリック、唐辛子を入れます そして具材をお好みの具材を爪楊枝で刺して自分の陣地でクツク...

「海老とれんこんのアヒージョ」作り方

海老は尾1節を残して殻を剥き、背に切り目を入れます。
水が溜まっている尾の先端はキッチンはさみで切っておくと◎

海老のしっぽ 切り方

アヒージョのれんこんは変色を気にする必要がないし
跳ねると危ないので、切った後は水にさらしません♪

小ぶりのフライパンに

・にんにくのみじん切り
・鷹の爪とアンチョビ 少々
・塩
・オリーブオイル たっぷり

を入れて弱火にかけ、香りが出たら
具材を加えてぐつぐつ煮込みます。

グレイワッキ ピノ グリ
塩の花のようなカリッと感と、
甘美なアロマをもつ中口のワインです。

ほんのり甘いワインと合わせるので、
海老やれんこんの甘みが引き立つよう
今回はスパイス類を控えめに。

また副菜には、
スナップえんどうと粒マスタードで
春らしいポテトサラダを作りました。

じゃがいもは皮ごと茹でると
旨味や甘みが閉じ込められて、
ぐんとおいしくなりますよね 

ちなみにコネクションさんの【家飲みのススメ】では
タコ、砂肝、ウインナー、ブロッコリーなど
10種類以上の具材を準備して、
たこ焼きプレートで作るアヒージョが紹介されていました。

バリエーションに富む具材に
合わせていらっしゃったワインはこちら♪

ジ アイリー ヴィンヤーズ ピノ グリ

オレゴンワイン ジ・アイリー ピノグリ

具材とワインの組み合わせで、楽しみ方の幅が広がる
【アヒージョとピノグリ】

晩酌のお供に、ぜひお試しくださいね♪

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

コメント

タイトルとURLをコピーしました