【白桃と手作りマスカルポーネのアペロ】サッシカイア・オリーブオイルのレシピ

桃とマスカルポーネのアペロ ワインのお供ワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

サッシカイア オリーブオイル 簡単おつまみ

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

『家呑みワイン』では
おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが、
オリーブオイルを使った簡単なワインのお供をご紹介します。

前菜作りにおすすめ
サッシカイア・オリーブオイル

サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

旨味がぎゅっと詰まった軽い口当たりの上質なオイル。
ハーブ系の香りや、ほんのりスパイスのようなピリッと感があります。

ひとかけするだけで、どんな素材も
立派なおつまみに変えてくれる、ワインの頼れる相棒です♪

コスパ良し!手作りマスカルポーネ

桃とマスカルポーネの前菜 ワインのお供

愛してやまない白桃…シーズンの終わりが近づいてきました。
今年は桃も、もれなく例年より高くて
ちょっとまだ食べ足りないです。
ラストスパート、悔いなくいただきたいと思います!

先週末は、ふんわり・たっぷりマスカルポーネを乗せた
前菜を作ってみました。

「マスカルポーネ」とはイタリア原産の
フレッシュタイプのチーズ。
ティラミスの材料として有名ですよね。
温めた生クリームにクエン酸などを加え、ホエーを漉して作られます。

スーパーで買うと小さなパックも割といいお値段…

そこで、SHIORIさん考案レシピで話題の
「ヨーグルトのふわふわ」を参考に
マスカルポーネ風チーズを自作してみました。

優しい酸味のミルキーな味わい。同じコストで倍量は作れます♪

___________________

<材料>
◎生クリーム/乳脂肪40%以上 1パック(200ml)
◎グラニュー糖        大さじ1
プレーンヨーグルト      1パック(400g)

<作り方>
1)◎を合わせて八分立てにする。
(泡立て器でしっかりとすくえる程度まで)

2)ヨーグルトを混ぜ合わせる。

3)ペーパータオルを敷いたザルに移し、水切りする。
冷蔵庫で4~5時間置いてホエーを漉す。

白桃

<仕上げ>
出来上がったチーズにフルール・ド・セル(大粒の塩)を混ぜます。
フルーツに添えて、オリーブオイル をたらり。
お好みで、黒胡椒やイタリアンパセリを散らしてどうぞ♪

チーズとフルーツを生ハムで包んでも美味です。

___________________

出来上がったチーズに塩を加えず、
はちみつやメープルシロップをかければ
デザートにもなりますよ^^

このホエーは酸味が少なく、お料理に活用しやすいです!

ちなみにわたしは…
ホエーと、先日の「鶏もも肉のコンフィ」で余った香味オイル。

副産物同士を野菜だけのコンソメスープに加えてみました。
コクが出てめっちゃおいしくなったので、おすすめです♪

マスカルポーネの前菜に合うワイン

マスカルポーネが生まれた街
イタリア・ロンバルディア州のスパークリングと合わせるのも素敵♪
▼フランチャコルタはこちら から

わたしは、お気に入りの
ソノマのスパークリングワインをチョイスしました.*゜

ジェイ キュヴェ 20 ブリュット

カリフォルニアワイン スパークリングワイン ジェイ

繊細なのに存在感を放つミネラルが印象的な1本。
花の蜜の香りや、夏みかんを思わせるすっきりした甘酸っぱさが
夏のご褒美に最高です!

桃以外に、いちじくや柑橘などと合わせても
おいしいマスカルポーネ。
乾杯のひとときに、ぜひお試しくださいね♪

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ソノマワインの特集ページはこちら から

ソノマなくしてカリフォルニアの今は語れない! ソノマワイン特集

================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
================

コメント

タイトルとURLをコピーしました