【簡単!炊飯器で作る 鶏もも肉のコンフィ】サッシカイア・オリーブオイルのレシピ

鶏もも肉のコンフィ お家ごはん 家飲みワインと料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

サッシカイア オリーブオイル 簡単おつまみ

 

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

 

『家呑みワイン』では
おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが、
オリーブオイルを使った簡単なワインのお供をご紹介します。

 

今年も大人気!
サッシカイア・オリーブオイル

サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

旨味がぎゅっと詰まった軽い口当たりの上質なオイル。
ハーブ系の香りや、ほんのりスパイスのような
ピリッと感があります。

ひとかけするだけで、どんな素材も
立派なおつまみに変えてくれる、ワインの頼れる相棒です♪

 

炊飯器で作る 鶏もも肉のコンフィ

鶏もも肉のコンフィ お家ごはん 家飲み

 

そんなオリーブオイルをたっぷり使って
『鶏もも肉のコンフィ』を作りました。

 

「コンフィ」とはフランス料理の一種。
南仏で発展した保存食の調理法です。
塩やハーブを揉み込んだお肉をオイルに浸し、低温で火を通すことで、

・お肉がやわらかく仕上がる
・冷めると油脂が凝固し、お肉が空気に触れないため日持ちする

特徴をもつお料理です。

 

なんだか手間暇かかりそうに聞こえるけれど…
実は、ご家庭で簡単に作れるレシピもあります♪

我が家には低温調理器がないので、
炊飯器を代用してみました。

___________________

<材料・準備するもの> 2~3人分
鶏もも肉(骨付きの地鶏がおすすめ)500g
・塩 小さじ1弱、黒胡椒
・にんにく 1片
・お好みのハーブ(タイム、ローズマリー等)

オリーブオイル 約100㏄~

★ジッパー付きの袋(耐熱温度100℃以上)

 

<作り方>
1)鶏肉に塩、黒胡椒をすりこむ。
にんにくの切り口を鶏肉にすりつけ、香りを移す。
★の袋に(1)とハーブを入れ、一晩マリネする。

2)全体が浸る程度にオイルを注ぎ、
空気を抜きながら、ジッパーを閉めて密封する。

3)炊飯器の窯に50℃の湯をたっぷりと張り、
袋ごと(2)を浸ける。保温モードで3~4時間火を通す。

4)食べる直前に袋から取り出し、
フライパンやオーブン等で皮に焼き目を付ける。

___________________

じゃがいも

余ったオイルでソテーしたポテトも添えてみました。
お好みでディジョンマスタードを付けてどうぞ♪

 

鶏もも肉のコンフィに合うワイン

土地のワインを合わせるのも素敵ですね♪
▼南フランスのワインはこちらから▼

 

わたしは、味わい深いお肉を受け止めてくれるように
こんな赤ワインを合わせてみました。

 

ポール ラトー ピノ ノワール マチネ [2016]

カリフォルニアワイン ピノ・ノワール ポールラトー

 

全米一予約が取れないと言われる、
ナパの【ミシュラン】三ツ星レストラン

『The French Laundry(フレンチランドリー)』からの
リクエストで生まれたワイン。

 

赤いベリーやお花の香りがグラスいっぱいに広がります。
酸はしっかりあるけれど、やわらかい。
そして、わずかな革のニュアンスがワインに深みを与え、
今すぐ開けておいしいバランスに仕上がっています。

 

 

今回は奮発しちゃったけれど、他に
↓ こんなピノノワールもおすすめです ↓

クレンデネン ファミリー ヴィンヤーズ
ピノノワール ザ ピップ ルボンクリマ[2017]

カリフォルニアワイン ピノ・ノワール クレンデネンファミリー

 

『オー・ボン・クリマ』 ジムさんが造るプライベートワイン。
“若い時期から楽しめる”というコンセプトのもと、
若木のぶどうを使い新樽は控えめに造られています。

生き生きとした赤いベリーの香りが印象的ですが、
決して単調ではないアロマとリッチな口当たりが素敵です。

 

 

ほったらかしで完成するのに、満足感のあるメインディッシュ
鶏もも肉のコンフィ。
乾杯のひとときに、ぜひお試しくださいね♪

 

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

オンラインワッシーズ まとめ買い割セール

 

<こちらもあわせてどうぞ>
『サッシカイア・オリーブオイル』の関連ブログ

【今年も入荷しました】サッシカイア・オリーブオイルでバーニャカウダ
こんにちは♪ オンラインWassy’s ひのみです。 『家呑みワイン』では おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが、 オリーブオイルを使った簡単なワインのお供をご紹介します。 サッシカイア・オリーブオイル入荷♪ \お待たせしました!/ サッ...
ソムリエ試験の教本で見た♪ブルゴーニュ郷土料理を作ってみました。
オンラインWassy's ひのみです。 『家呑みワイン』では、おいしいごはんとお酒を愛するスタッフが ワインのお供をご紹介します。 まだ筆記だけなので、大きな声では言えませんが… JSA一次試験をなんとか通過することができました。 二次試験...

================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
================

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました