秋の味覚♪きのことピノノワール

マッシュルームのサラダ ワインのお供ヒノミの日々
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

先日 “おいしいワインのお供” 情報をGETしたので
早速試してみました^^

生のマッシュルームで作る
簡単ワインのお供

マッシュルームのサラダ ワインのお供

教えてもらったのは
「マッシュルームのトリュフオイル和え」
ヘーゼルナッツオイルに代えても美味とのこと。

そんなおしゃれなもん買わなない、と思っていたら…
数年前、友人からイタリア土産でもらった
トリュフオイルが家にあったんだった♪

ふと思い立ち、スライスではなく
十字に包丁を入れて四つ切りにしてみました。
これが功を奏してジューシーでおいしかったんです\^^/

軽く汚れを拭いてカットしたマッシュルームに
岩塩、ブラックペッパー、オイルをさっと混ぜ合わせます。
5~10分馴染ませるのがポイント★

おすすめ!お値打ちピノノワール2選

きのこには、やっぱりピノを合わせたくなります。
最近飲んだおすすめはこちらの2つ。

ライダー エステート ピノ ノワール[2018]

カリフォルニアワイン モントレー ライダー・エステート

実店舗『ワッシーズ』で近頃、人気爆発中と噂の
シャイド・ファミリー が手掛けるモントレーのピノ。

そうそう♪
『きこのりチャンネル』の中でも、
まさきこ様が絶賛してくださっていたんですよね~^^

ラズベリーのコンフィチュールや、チェリーのように
軽やかな甘酸っぱさがあり、樽香は控えめ。
ベリーティーに近い癒し系のタンニンも心地よかったです。

ジューシーなマッシュルームとの相性はなかなか。
純粋な果実味なので、いちじくと生ハムのサラダなど
フルーツを使ったお料理と、よりマッチしそうです。

「きのこ」と来れば、やっぱりブルゴーニュは外せません。

ドメーヌ エルヴェ シャルロパン フィサン [2018]

フランスワイン ブルゴーニュ フィサンライダー・エステート

アンダー3000円とは思えないっ( ゚Д゚)!!!
とスタッフ皆が口を揃える、秀逸な造りです。

熟したフルーツの香りや森のニュアンスに加え、
日本のさくらんぼを思わせる繊細な果実味や
緑茶のような奥深いタンニンもある。わたしは
この味わいに、どことなく“和”を感じました。

秋の間でまた【きのこ×ピノ】
いろいろチャレンジしてみたいです♪

きのこのアロマをもつピノノワールはこちら から

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

カリフォルニアワイン オンラインワッシーズ本店 リニューアル

<こちらもあわせてどうぞ>
『ピノノワール・ペアリング』の関連ブログ

カツレツで贅沢なランチ? ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ レゾナンス ピノノワール 
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy's 受注担当 です。 イタリアに行ったことないけど、 家の者には 「ミラノ風のカツレツ、ごちそうやで~」 と偉そうに出すのが、コレ ホントなら仔牛を使うのだろうけど、 日...
んまいっ!カツオのたたきとピノノワール(´ー`)リキッドファーム
カリフォルニアワインとニュージーランドワインの オンラインWassy's 受注担当 です。 赤ワインとカツオって合うよね~、と 随分前から言われております。 が、中でもピノノワールが一番合うんじゃないの~?と ひそかに思っているワタクシ。 ...

==============
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
==============

コメント

タイトルとURLをコピーしました