【ワインが進む♪海老のハーブグリル】サッシカイア・オリーブオイルのレシピ

海老のハーブグリル サッシカイア オリーブオイル ワインのお供 レシピワインと料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告を含む場合があります
スポンサーリンク

 

サッシカイア オリーブオイル 家呑みワイン

 

こんにちは♪
オンラインWassy’s ひのみです。

『家呑みワイン』では
おいしいごはんとお酒を愛するワイン専門店スタッフが、
オリーブオイルを使った簡単レシピをご紹介します。

 

待望入荷!
サッシカイア・オリーブオイル

\お待たせしました!今年も入荷です/
サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

サッシカイア エクストラ ヴァージン オリーブオイル

旨味がぎゅっと詰まった軽い口当たりの上質なオイル。
ハーブ系の香りやグリーンペッパーのような
ピリッと感があります。

ひとかけするだけで、どんな素材も
立派なおつまみに変えてくれる、頼れるワインの相棒です^^

 

カンタン華やか♪ 海老のハーブグリル

海老のハーブグリル サッシカイア オリーブオイル ワインのお供 レシピ

開けたてのフレッシュなサッシカイア・オリーブオイルは、
ハーブやグリーンペッパーの香りが最も際立っています。

 

そこで、ペアリングにおすすめしたいワインは
ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン

 

今回は、海老をレモングラスとタイムで
香り付けしてみました。
華やかな見た目で、ホームパーティーにもぴったりの一品です。

__________________

<材料>  4人分
海老      16尾

★マリネの調味料
 レモングラス、タイム 適量    
 白ワイン    大さじ2
 塩       小さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ3

ミニトマト    8個
ズッキーニ    1本(厚めのスライス)
オリーブオイル、塩、黒胡椒、カットレモン

 

<作り方>
1.海老は殻付きのまま背に切り目を入れ、
 背ワタを取り除く。足を取り、
 尾の先端はハサミで斜めに切っておく。

2.海老に片栗粉・塩(ともに分量外)を
 優しく揉み込み、流水で洗う。
 ペーパーでよく水気を拭き取っておく。

3.海老をボウルへ移し、★のハーブ類と
 白ワイン、塩を揉み込む。
 最後にオリーブオイルを加えて混ぜ、
 冷蔵庫で3時間~半日ほど置いておく。

4.海老はマリネ液ごと耐熱皿へ移し、
 野菜とともに並べる。

5.オリーブオイルを回しかけ、
 230℃に予熱したオーブンで10~12分ほど焼く。

6.塩こしょうで味を調え、
 お好みでレモンを搾っていただく。

__________________

海老のハーブグリルに合うワイン

爽やかな海老のグリルに合わせたワインはこちら♪

アラン スコット ソーヴィニヨン ブラン マールボロ [2020]

ニュージーランドワイン ソーヴィニヨンブラン アランスコット

パッションフルーツや青々としたハーブが香る
ニュージーランドらしい王道の味わいです。

 

アラン スコットは、今や世界に誇る
ソーヴィニヨンブランの一大産地、マールボロで
ワイン産業を始めた初期メンバーのひとり。

 

お手頃価格でありながら
2020年ワインスペクテイターTOP100にて
【第23位】に選ばれている
実力派の1本です!!

 

本日は、香ばしさと爽やかな風味でワインが進む
海老のハーブグリルをご紹介いたしました。
乾杯のひとときに、ぜひお試しくださいね♪

 

▼サッシカイア オリーブオイルで作る
家呑みレシピはこちら から

サッシカイア オリーブオイル 家呑みレシピ

国内最大級の品揃え!
カリフォルニアワインと世界各国ワインのお店Wassy’s

お気に入りがきっと見つかる!
カジュアルなデイリーワインから、大切なあの人へ贈りたいワインまで…
約8,000アイテムの豊富な品揃えが自慢のオンラインショップです。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

================
(* ´艸`)楽しい事つぶやいてます
twitter:@winestoreWassys

(* ´艸`)ワイン情報(新商品・レア商品・イベントetc.)を投稿中
Facebook:@winestore.jp
================

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました