ウルトラバイオレットUltraviolet
カリフォルニア・カベルネソーヴィニョンの新潮流
Ultraviolet(ウルトラヴァイオレット)はアメリカのワイン愛好家達の間で話題になっている天才女性醸造家サマンサ・シーンが所有するカベルネソーヴィニョンに特化したワイン・ブランドです。
サマンサが醸造の勉強を始めたのは、ブルゴーニュ旅行がきっかけ。世界で最も有名で高価なブルゴーニュ・ワインの裏側には、謙虚でアットホームな造り手たちの姿があり、そんな謹厳実直なワインの世界に魅了されたのです。
カリフォルニアに戻ったサマンサはPOE(ポー)を設立します。POE(ポー)では「ブルゴーニュワインの模造品」ではなく、カリフォルニアのテロワールをしっかりと意識した魅力的で長期熟成可能な単一畑のワインを限定生産することをモットーに、シャルドネやピノノワールはもとより、シャンパーニュ方式のスパークリング・ワインやロゼ、そしてピノノワール・ヌーヴォーをなどを造っています。
Ultraviolet は、「こんなにもエレガントで美味しいシャルドネとピノノワールを造るサマンサのカベルネ・ソーヴィニョンを飲んでみたい!」というPOEの顧客の要望から生まれたコストパフォーマンス抜群のワイン・ブランドです。
POE同様、造りは極めてナチュラル。収穫されたブドウ以外の無駄な添加物や酵素は一切入れず、亜硫酸塩は最低限に抑えています。
ハイクオリティなカベルネ・ソーヴィニョンは、彼女が持つ栽培家達の人脈を使って、できる限り安価にを仕入れています。
サマンサはUltraviolet の他に、チャーミングで遊び心たっぷりのラベルが特徴的な甘口ヴェルモットのブランド「Mommenpop」(モメンポップ)も展開中。また、サマンサの旦那様はデザイナーで、POE、Ultraviolet、Mommenpop のラベルはもとより、交流のあるスティーヴ・マサイアソンのワインやホナータのラベルも手がけています。