ダイアトムDiatom
ダイアトムは、『メルヴィル』『ブリュワー・クリフトン』で一躍米トップ醸造家の仲間入りを果たした天才醸造家グレッグ・ブリュワー氏が2005年に始めたシャルドネ専門のプライベートブランド。2011年ヴィンテージの漢字ラベルシリーズが『神の雫』に掲載されるなど話題を集めましたが2011年に一度は生産が終了。
そのダイアトムが2016年に待望の復活を遂げました。
樽を使用せず、シャルドネ本来の味わいとサンタ・リタヒルズの土壌のポテンシャル(テロワール)を表現した、カリフォルニアの最高峰シャルドネの一つです。
グレッグ・ブリューワー氏について
元フランス語教師という経歴を持つ『グレッグ・ブリューワー』氏。ワインの面白さに取り付かれ、『サンタ・バーバラ・ワイナリー』でアシスタント・ワインメーカー、『サンストーン・ワイナリー』でワインメーカーを勤め着実に実力をUP!
ワイン&スピリッツ誌で『注目すべき21世紀のワインメーカー』、更にスペクテーター誌では『カリフォルニアのニューフェース』の一人としてまさに今、注目のワインメーカーです。