キム クロフォードKim Crawford
アメリカで一番売れているニュージーランドワインブランド
キム・クロフォード社は、1996年にニュージーランドのオークランドで設立されました。創業者のキム・クロフォードはニュージーランドのトップ・クラス生産者クーパーズ・クリークのワインメーカーとして数々のワインを手掛けた人物。
創業からわずか2年後にはアメリカへの輸出を開始。1995年、1996年と連続してニュージーランドの“ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー”を受賞。2003年には、「キム・クロフォード マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン」が『ワイン・スペクテイター』のTOP100ワインの1つに初めて選ばれ、その後、2005年、2006年、2008年にも同誌のTOP 100ワインに選ばれるなど継続して高評価を獲得していきます。現在では、アメリカで一番売れているニュージーランドワインブランドとなるなど、その躍進は目覚ましいものがあります。
フレーバーにフォーカスしたワイン造り
キム・クロフォードのワイン造りはいたってシンプルで、「フレーバーにフォーカス」すること。そうすることで、香り高く生き生きとした果実味あふれるワインが誕生し、キム・クロフォードの個性を際立たせます。そのため同社では異なる多様なテロワールで栽培されたブドウを調達し、『キム・クロフォード』のスタイルに合ったワインを厳選しブレンドしています。
2003年、キム・クロフォードはワイナリーを売却。現在は大手コンステレーションブランドの傘下に入っていますが、ニュージーランドで最も優れたワインを世に届けたいという想いは、今日のキム・クロフォードのワインに受け継がれています。
チーフワインメーカーのアンソニー・ウォーケンホースト氏
チーフワインメーカーのアンソニー・ウォーケンホースト氏は、オーストラリア南部のアデレード大学で農業科学を学び、優秀な成績で卒業。その後、知識をさらに深めるため、オーストラリアやナパヴァレーなどの銘醸地で研鑽を積み、2005年にキム・クロフォード社の一員となり、創業者のキム・クロフォード氏と共に働き始めました。
アンソニーが初めて手掛けたワインは、ニュージーランド航空ワインアワードでソーヴィニヨン・ブラン賞を獲得。以降、現在に至るまで、アンソニーはキム・クロフォード社の独自のスタイルのワインと、ゆるぎないワイン醸造理念の原動力であり続けています。
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